高次脳機能障害でいう記銘力・記憶力の検査方法にはどのようなものがありますか。

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脳トレーニング

高次脳機能障害による記銘力あるいは記憶力の障害,つまり記憶障害は就労や日常生活に支障を与えるために,正しく検査がなされて,適正な賠償がなされるべきです。

その検査方法としては,次のようなものがあります。

RAVLT(レイRey15語 聴覚性言語学習検査=言語性記憶検査)
ROCFT(レイRey 複雑図形検査=視覚性記憶検査)
日本版リバーミード行動記憶検査
ベントン視覚記名検査
日本版ウエクスラー記憶検査
三宅式記銘検査(東大脳研式記銘検査)
等が記憶障害の検査方法としてはあります。

1 そもそも記憶とは何ですか。
(1)記憶とは
記憶とは,エピソード,知識,行為,手続きのいかんを問わず,あらゆる体験を脳が処理できる形に符号化(encode)し,貯蔵(store)し,取り出す(retrieve)機能の総体を言います。
(高次脳機能障害学p159 石合純夫著 医歯薬出版株式会社)
要するに,記憶とは,新しい情報が脳に取り込まれて保存されることです。そのためには,情報を脳へ取り込み登録して,保存して,そして再生する3つの過程が必要です。

(2)記銘力と記憶力
前向健忘とされている受傷後の学習障害に関しては,脳神経学的には記銘力と言われるものです。
つまり,新しく体験した事柄を留めておく能力が記銘力です。
これに対して古いことを留めておくことが記憶力であり対比される概念です。
記銘力が障害を受けると新しいことを忘れるようになります。
記銘力が障害を受けても記憶力が障害を受けないこともあり,逆もあり得ます。

2  RAVLT(レイRey 15語聴覚性言語学習検査=言語性記憶検査)とは何ですか。 
RAVLTとは 英語名のRey Auditory Verbal Learning Test の略語です。
15語よりなる語系列(リストA)を読み上げ,直後に呈示順にかかわらずできる限り多くの単語を口頭で回答させ(即時再生),
その後に,これとは異なる15の単語からなるリストBを同様の方法で回答させ,
さらにその後にリストAのうちまだ覚えている単語を口頭で回答させる(遅延再生)検査です。

3  ROCFT(レイ複雑図形検査=視覚性記憶検査)とは何ですか。 
ROCFTとは,英語名のRey-Osterrieth Complex Figure Test の略語です。
Rey-Osterrieth figureを見せ,これを模写させる(Copy)。
さらに30分後に今度は原図を見せずに紙面上に再生させる(Delay)。
 評価はこの両者をTaylor Scoring Criteriaに基づいて点数化したものを用います。
記銘力(視覚)の他に構成,問題解決能力,認識機能などの高次機能の指標となるものです。
つまり, 模写 3分後再生によるものです。

4  日本版RMBT 日本版リバーミード行動記憶検査(日常生活に即した記憶検査)とは何ですか。 
実験的な材料やなじみのない刺激を覚えさせるのではなく,日常生活に類似した状況で検査素点,標準プロフィール点(SPS),スクリーニング点(SS)を算出します。
年齢別のcut off 値(正常と判断される値)があり言語課題,視覚空間課題,近時記憶,即時記憶などを評価することができます。
つまり,写真を見せて名前を記憶させたり,持ち物を記憶させたり,物語を記憶させるものです。

5 ベントン視覚記名検査日本版とは何ですか。 
古くから使われており,今でも臨床現場で使われる頻度も高いとされています。
その内容は,1から3個の図形を含んだカードを5秒または10秒呈示してから,即時再生する(A,B),
模写する(C),
10秒呈示して15秒後に再生する再生施行(D)という方法で行われます。
 しかし,基本的にはスクリーニングに用いられており,厳密な記銘力・記憶力検査として高次脳機能障害の認定に用いるかは検討が必要です。

6 その他の記憶検査は何がありますか。 
(1)日本版ウエクスラー記憶検査とは 
日本版ウエクスラー記憶検査(WMS-R Wechsler memory scale-revised )とは世界的に最も用いられている記憶検査です。
視覚性と言語性とに分かれています。
また,即時再生(記憶再生)と遅延再生(記憶再生)による評価も可能です。
さらに標準化されて知能との関係も把握できます。

(2)三宅式記銘検査(東大脳研式記銘検査)とは
 聴覚性言語の記憶検査です。
2つずつ対にした有関連対語(例えばタバコとマッチ)10対と無関連対語(花とイルカ)を読んで聞かせた後に,
片一方を読んで申立人一方を想起させて(思い出させて)10点満点の得点とします。同じことを3回くり返します。
頭部外傷の場合には,この中でも特に無関連対語の得点が悪くなります。
なお,この検査に関しては標準化が必ずしもなされてはいません。

7 記憶障害とは何ですか。
(1) 記憶障害の種類
①エピソード記憶の障害(前向性健忘,逆向性健忘)
②短期記憶障害
③意味記憶障害
④作話
があります。

(2) エピソード記憶の障害(前向性健忘,逆向性健忘)
エピソード記憶とは,特定の時と場所で起こった個人的体験の情報に関する記憶です。陳述記憶でもあります。

陳述記憶とは,記憶情報を言語による表現によるかどうかはともかく,意識的に表現できる,あるいは思考過程と関連して利用できるものを言います。
新しいことが憶えられない,古い体験や知識の想起が難しいと言うときに問題となるのです。

エピソード記憶は,発症の時点から見て,それよりも新しい記憶が障害されているもの(前向性健忘),それよりも前の記憶が障害されているもの(逆向性健忘)に区別されます。

(3)短期記憶障害
陳述記憶に関するもので,記憶を時間的側面で分類したものの中に短期記憶があります。

即時記憶と短期記憶は,ほぼ同じ概念ですが,即時記憶は干渉を入れないのに対して短期記憶は干渉を入れないものと,入れるものの両方があり,即時記憶よりも少し広い概念です。
即時記憶とは,見たり聞いたりした簡単な内容を直ちに再生すること一般的に言います。
短期記憶とは,記憶の保持,特に入力された状態のまま一時的に保持することができることを言います。

4)意味記憶障害
意味記憶は,エピソード記憶の対立する概念です。
すなわち事実,概念,語彙などの知識全般を含み,基本的にいつでも取り出せる確立した記憶です。

いつどこでどのようにして憶えたかという記憶過程にまつわるエピソードとは切り離して独立して利用できるものです。
例えば,昆虫のセミとはどのようなものかについては,いつどこでどのようにして憶えたかは,記憶の彼方にあると思います。
しかし,セミとはどのようなものであるかは,説明が可能です。
このように事実,概念,語彙などの「知識」と呼べる確立した記憶が幅広く,あるいは部分的に障害されたものです。

したがって物品の意味を同定する,呼称する,用途を説明すること,名称に対して正しい物品や絵を選ぶこと,「語」の意味を理解したり説明したりすること,等が障害されています。

(5)作話
作話とは,意識清明な状態で,嘘をつこうという意図なしで表出される記憶内容の変造で,記憶障害に伴って起こる症状です。

他者からの働きかけがなくとも行われる自発性作話と,質問に答える際に行われる誘発性作話とがあります。
しかし,記憶障害があるからと言って,必ずしも,作話を生じるとは限りません。

 

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